#author("2025-10-28T14:41:48+09:00","default:moro","moro")
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* 東洋哲学専攻/専修/コースの教員 [#ybb0c0e4]

以下の内容は、『早稲田大学学術研究史』(早稲田大学史資料センター、2004年)に基づく。
書きかけ。

*黎明期 [#da27b923]
- [[遠藤隆吉]]   (えんどう・りゅうきち)   1874–1946; 在職 1907–1938; 中国哲学・社会学
- [[武田豊四郎]] (たけだ・とよしろう)     1882–1957; 在職 1907–1938; インド哲学
- [[津田左右吉]] (つだ・そうきち)         1873-1961; 在職 1918–1940; 中国思想史, 日本思想史
- [[福井康順]]   (ふくい・こうじゅん)     1898–1991; 在職 1933–1969; 道教史, 仏教史を中心とした日本思想史
- [[栗田直躬]]   (くりた・なおみ)         1903–1998; 在職 1939–1974; 中国古代思想
- [[原田正己]]   (はらだ・まさみ)         1912–;     在職 1953–1983; 中国近代思想, 漢代思想
- [[楠山春樹]]   (くすやま・はるき)       1921–;     在職 1953–1992; 中国古代・中世思想, 特に道家・道教研究
- [[宮本正尊]]   (みやもと・しょうそん)   1893–1983; 在職 1954–1964; 仏教哲学
- [[小林昇]]     (こばやし・のぼる)       1908–1981; 在職 1956–1979; 六朝思想, 日本思想
- [[三崎良周]]   (みさき・りょうしゅう)   1921–;     在職 1956–1992; 天台密教
- [[菅原信海]]   (すがわら・しんかい)     1925–;     在職 1964–1996; 神仏習合思想
- [[田中於菟弥]] (たなか・おとや)         1903–1989; 在職 1965–1974; インド文学・宗教
- [[福井文雅]]   (ふくい・ふみまさ)       1934–2017; 在職 1965–; 漢字文化圏の思想と宗教.比較文化論
- [[小林正美]]   (こばやし・まさよし)     1943–;     在職 1973–; 六朝隋唐期の三教交渉史
- [[平川彰]]     (ひらかわ・あきら)       1915–2002; 在職 1975–1985; 仏教学
- [[土田健次郎]] (つちだ・けんじろう)     1949–;     在職 1982–2020; 宋代における道学の形成.朱子学の構造.江戸前期の儒学
- [[岩田孝]]     (いわた・たかし)         1944–;     在職 1985–; 仏教認識論・論理学
- [[大久保良峻]] (おおくぼ・りょうしゅん) 1954–;     在職 1989–2025; 日本仏教史, 天台学, 密教学
- [[吉原浩人]]   (よしはら・ひろと)       1955–;     在職 1990–; 日本宗教思想史, 仏教文学, 和漢比較文学
- [[森由利亜]]   (もり・ゆりあ)           1965–;     在職 1995–; 中国近世の神仙信仰と道教
- [[山部能宜]]   (やまべ・のぶよし)       1960–;     在職 2015–;
- [[渡邉義浩]]   (わたなべ・よしひろ)     1962–;
- [[垣内景子]]   (かきうち・けいこ)       1963–;     在職 2020–;
- [[師茂樹]]     (もろ・しげき)           1972–;     在職 2025–; 

- 早稲田大学文学部哲学科の東洋哲学専攻は、[[遠藤隆吉]](1874–1946)と[[武田豊四郎]](1882–1957)が初期の研究者。 ​
- 遠藤は社会学の黎明期の一人であり、中国思想史に新しい視点をもたらした。在職期間(1907–1938)。
- 武田はインド哲学を担当し、古代インドの文化に関する著作を残した。在職期間(1907–1938)
- 漢学の伝統が高等師範部に存在し、江戸時代の学者による『漢籍国字解全書』が刊行された。 ​

* 津田左右吉 [#pfbdd6cc]

- [[津田左右吉]](1873-1961)は早稲田大学の前身である東京専門学校を卒業し、後に哲学科に移籍。 ​
- 東洋思想研究会を組織し、機関誌『東洋思想研究』を刊行した。
- 津田は中国には厳密な意味での哲学がないと考え、専攻名を変更した。 ​
- 津田の研究は文献研究を超え、文明論や思想観の裏付けを持つ。

* 津田の門下生とその業績 [#r84e58a5]

- 津田の門下からは多くの研究者が輩出され、[[福井康順]](1898–1991)や[[栗田直躬]](1903–1998)が著名。 ​

** 福井康順 [#vda241e5]

- 福井は道教研究の泰斗であり、天台宗の高僧としても知られる。
- 福井は道教と仏教を中心に研究し、著作『道教の基礎的研究』を発表。 ​
- 福井の著作には『道教の基礎的研究』があり、道教の歴史的展開を考察。
- 福井は道教の成立過程における「葛氏道」の重要性を強調した。 ​

** 栗田直躬 [#q381b7a7]

- 栗田は中国古代思想の研究を行い、特に用語の意義を緻密に分析した。
- 栗田の著作『中国上代思想の研究』と『中国思想における自然と人間』が重要。
- 津田の学問を継承し、津田の著作の索引を作成するなど支援を行った。


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